波と手紙

小田桐夕のブログ。好きな短歌について。

広島 その4 (酒泉館・くぐり門珈琲店)

さて、まだ写真があるんですわ・・・。

西条でお茶のできるところを探していたのですが・・・
ほんとは酒泉館っていうところに行きたかったのです。
でも閉まってました・・・。残念。

昔は醸造試験場として使用されていたそうです。
こういう古い洋館ってすごく好きなんです。
中に入りたかった・・・。外観をぱちり。

 

f:id:odagiri__yu:20151008225702j:plain

 

酒泉館にも風流なお水がありました。

くやしかったのでこれもぱちり。

 

f:id:odagiri__yu:20151008230320j:plain

で、結局どこで休憩したかというと、くぐり門珈琲店という1階が珈琲豆やお土産の販売、
2階がカフェになっているというお店でした。

2階はけっこう広くてレトロな雰囲気になっていました。
酒の仕込み水で淹れたコーヒーを飲めるのですよ。
けっこう歩き回っていたのでゆっくり休ませてもらいました。

f:id:odagiri__yu:20151008231045j:plain

 

f:id:odagiri__yu:20151008231115j:plain

画面上にちらっと写っているのは、酒かすかりんとうだったはず。
控えめな甘さでおいしかった。

仕込み水でコーヒー淹れるっていいよな~。。。ほんのりやわらかい味わいでした。
私も毎日、そんな水でコーヒー淹れたい!