波と手紙

小田桐夕のブログ。好きな短歌について。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り

2017年の振り返り記事です。

塔2017年12月号 5

はかなごと繰り返しつつ来し生のリンスインシャンプーのごはごは 山下 好美 P191 上の句で今までの人生の様子、 下の句で日常生活の中で使うアイテムの話につなげています。 「ごはごは」はリンスインシャンプーで洗った後の 髪の質感だと思うのですが、 今…

塔2017年12月号 4

年内に「塔」12月号の評を全部アップしようと 努力しています・・・・・ なんとか間に合いそうなので いつもこのくらいのペースでやったらいいんじゃないの、って 自分で思いますね。 母のすすめる法律事務所を断って夕焼けのただ赤かった日に どのようなわ…

塔2017年12月号 3

あのひとの失くした部分にちょうどいいオシロイバナのたねをください 小川 ちとせ P97 大事な人の欠落した部分を埋めるために 「オシロイバナのたね」というささやかなものを願っています。 丈夫で育てやすい「オシロイバナのたね」を使って せめて失くした…

塔2017年12月号 2

地の中の六年が蝉のほんとうの命とおもう 階段を拭く 沼尻 つた子 P28 蝉は地上にいる時間よりも 地中にいる時間のほうがずっと長いことは有名ですね。 まぁ、蝉の種類によって地中にいる期間の長さはまちまちのようですが。 この歌では、人目につかずに土の…

塔2017年12月号 1

今年も最後の12月号が届きました。 1年、きちんと詠草出せてよかった。 塔12月号には松村正直さんの『風のおとうと』の 書評を掲載していただきました。 できる限りの力で書いたので、読んでほしいです。 溜飲を下ぐるがごときもの言ひのこのひとも信を置く…

大辻隆弘 『景徳鎮』

結社「未来」の選者である大辻氏の第八歌集。 (大辻氏の「辻」は点ひとつですが、代用しております) しばらく前からずっと読んでいて やっとまとまったので公開しておきます。 ■社会へのまなざし 大辻氏は数多くの時評や評論も手掛ける論者でもあります。 …

第10回クロストーク短歌

先日、クロストーク短歌に行ってきました。 今回のゲストは松村正直氏。 テーマは「絵画と短歌」 吉川さんの短歌には、美術展に行ったときの体験や 絵画を詠んだ歌はけっこう多いんですが 松村さんの短歌にはそんなに多くはない感じ。 絵画を詠んだ短歌を紹…

塔2017年11月号 5

そして三角錐を指し「奥行きのあるトライアングル」って詩的 白水 裕子 P185 どういう状況の歌なのか、よくわからないのですが、 どこかで三角錐状のオブジェでも見ているのか。 なにかの続きとしての「そして」という接続詞の使い方や、 そしてさん/かくす…

塔2017年11月号 4

沖縄の土が話してゐるやうな大田元知事の声を悼めり 西山 千鶴子 P140 1995年に沖縄で起きた米兵による少女暴行事件。 その後に軍用地の強制使用手続きへの代理署名を拒否したのが 当時の沖縄県知事・大田氏でした。 大田氏は今年6月に他界。 「沖縄の土が話…

塔2017年11月号 3

灯台の光が一周するまでの闇に思いしヴァージニアウルフ 小山 美保子 P96 ヴァージニア・ウルフの小説に『灯台へ』という小説があるので そこからの連想かな、とは思います。 「一周するまでの闇」という点が興味ぶかく 灯台の光が周っている限られた時間の…

塔2017年11月号 2

従兄弟からメールの返信届きたり郵便ほどの時間をあけて 北辻 千展 P62 *「辻」は点ひとつのしんにょう メールでやりとりしているけど 相手からの返信が数日後だったのでしょう。 「郵便ほどの時間をあけて」がよくて 使うアイテムが変わっても感覚はあんが…