吉川宏志氏の『夜光』は第二歌集。
年齢としては20代後半にあたります。
若くして結婚し、父親になったことで子供の歌が増えてきます。
住んでいる京都、ふるさとの宮崎、
家庭、仕事、作者をとりまく環境が
静かに描かれています。
■父であることの不可思議
陰暦の八月みたいにずれている二十五歳の父であること 21
二十代終わらむとしてふたりめの子を抱くいつのまに熟れしかな 141
鳳仙花の種で子どもを遊ばせて父はさびしい庭でしかない 174
20代で父親になっていまひとつ実感がわかない、
まだしっくりこない、といった感じの歌が時々、出てきます。
一首目の「陰暦の八月みたいにずれている」とは
今の暦と陰暦の違いからくるちぐはぐ感を使っていて、
面白い感覚です。
陰暦の8月はいまの9月半ばくらい。
もっとも暑いイメージの8月と、
実際には秋を感じる9月のちぐはぐな感覚を
心理の描写に使っています。
二首目には2人目の子供を得て、いつのまにか進んでいる時間を
抱えているような不思議さがあります。
三首目に出てくる鳳仙花には種が一気に弾ける激しさがあります。
鳳仙花の種で無邪気に遊んでいる子どもの
その対比として「父はさびしい庭でしかない」という
寂寥感があるように思うのです。
■若き日の終わり
若き日の行き詰まるころ甃道にほおずき売りの声はひらめく *甃道=いしみち 68
学生の我はいずこの草むらに消えてゆきしや梅雨の三叉路 101
物音の透きとおるまで疲れおり夜更けの卓に梨の皮濡れて 149
かつて描いていた理想とか希望とは
違う現実が日々として続く面もあるのでしょう。
会社に勤務して社会人として働いていると
学生時代とは違う現実を毎日、生きることになります。
「若き日」「学生の我」がだんだんと薄れていくことを
詠んだ歌がときどき見受けられます。
20代なので、まだ学生のときの記憶もわりと残っていて、
でもそれがもう消えていく時期だったことが
静かに歌われています。
三首目の「物音の透きとおるまで疲れおり」といった
疲労の強い歌もよく出てきます。
音が「透きとおる」とは尋常でない感じ。
聴覚でとらえる音を視覚でとらえることで
普段とは感覚のズレがあるように見えます。
細く剥かれた「梨の皮」のうっすら半透明な感じが浮かんで
主体の状態と呼応しています。
■故郷に帰るときの視点
ふるさとで日ごとに出遭う夕まぐれ林のなかに縄梯子垂る 19
あみだくじ描かれし路地にあゆみ入る旅の土産の葡萄を提げて *描かれし=かかれし 22
肺を病むひとりを囲みふるさとは深く欠けゆく月かとも見ゆ 186
吉川氏の故郷は宮崎県。
京都から帰省した際の歌も多いです。
進学、就職で離れた故郷を度々訪れたときには
すでにほかの土地に出たため
外部からの視点が加わって、視点の重なりがあります。
一首目の「日ごとに出遭う夕まぐれ」は
住んでいないから気づく視点かもしれない。
二首目は故郷とは違うかもしれないけど、
「あみだくじ描かれし路地」という人の暮らしが根付いている場所を
旅の帰りに歩んでいることで、外部の者の視点を連れています。
三首目は祖母の死をうたった一連。
折に触れて帰るふるさとでの時間は
かつて過ごしていたころの記憶と混ざって
作者のなかに二重の時間を作るようです。
*
全体として、とても静かで端正。
学生時代からの距離、父や社会人である現実との違和感、
遠く離れた故郷とのバランス、など
自己を取り巻く環境の変化がいくつも重なっています。
父になること、子供が育つことと
若き日々や学生時代の感覚が薄れていくことは
表裏一体のもの。
さらに京都と宮崎という二つの土地をもつことで
時間や風土に交差が生まれています。
「夜光」という連作など
社会詠が登場してきていることも特徴です。