波と手紙

小田桐 夕のブログ。塔短歌会に所属しています。         ゆふぐれはあなたのなかに沈みゆくとほき国だと気づいてしまふ

光森 裕樹 『鈴を産むひばり』

 

鈴を産むひばり

鈴を産むひばり

 

 

光森裕樹さんの歌集はすでに第3歌集まででているので
順に取り上げてみましょう。

『鈴を産むひばり』は2010年に刊行された第一歌集。
光森さんの短歌はわりと淡白な印象があって
現実の把握が理知的だけど、美しい詩情も持っている
といった印象でした。

■美しいイメージの定着

かつて読んだときからとても印象的だったのは
次のような歌です。

ポケットに銀貨があれば海を買ふつもりで歩く祭りのゆふべ

売るほどに霞みゆきたり縁日を少し離れて立つ螢売り

売れ残る螢をつめれば幻灯機 翡翠の色にキネマを映す

冒頭の連作「鈴を産むひばり」のなかの3首です。
夏祭りを詠んでいるなかで、
イメージをとても美しく定着させています。

「海を買ふつもり」という気持ちのふくらみ具合。
「螢売り」の手元から螢が売れていくことは
同時に周りを照らしていた螢の明るさが減っていくことです。
螢売りの姿が次第に夕闇になじんでいく様子。
売れ残った螢を今後は「幻灯機」としてとらえる発想や
翡翠の色」という色の表現。

これらの美しいイメージの広がりや
一首のなかでの語の使い方に
とてもあこがれた時期があります。

■微細なアイテムと焦点

花積めばはなのおもさにつと沈む小舟のゆくへは知らず思春期 

火にかざすべくうらがへすてぶくろの内側となる冬のゆふやけ

そこだけがたしかにひぐれてゐる窓辺きみは林檎の光沢を剝く

今回久しぶりに読んでみて、
漢字とひらがなのバランスがとてもいい歌が多いと思いました。

一首目では、思春期というアンバランスな時期の危うさを、
花を積んだ分だけわずかに沈む小舟に託して、美しく描いています。
二首目では、手袋の内側から広がる、冬の夕方へのつなぎ方が巧みです。
雪に濡れた手袋を裏返して火にあてていると
手袋の内側が火の色で明るく、あたたかく見えるのでしょう。
「てぶくろの内側となる冬のゆふやけ」の「となる」という続け方で
すこし強引ですが、広がりのあるイメージに結びつけています。
三首目では「林檎の光沢を剝く」の「光沢」まで描写している点がいいですね。
「窓辺」という限定された場所でつややかに夕陽を受け止めている林檎、
ポイントのしぼり方もとても上手です。

■現実の把握とイメージの結びつき

秋雨をまなかに見据ゑてのぼるとき螺旋階段がほどく錆の香       

風力で旋回れるごときクレーンより空に垂線は引かれはじめつ  *旋回れる=まはれる

如何なる屋根のしたにて明日は眠るとも検索窓よりひとひらの雪

現実の把握の仕方がとても冷静で、
かつ美的な感覚が第一歌集では冴えていたな、と思います。
一首目では、「螺旋階段」という場所の選択が効果的で、
真ん中を落ちていく雨粒や
漂ってくる錆の匂いが、螺旋階段という円筒形の場所のなかで
上手く配置されています。

二首目も地味ながら面白いなと思いました。
風力で動くかのようにゆっくりと回っているクレーン、
そこから伸びているロープを空に引かれる「垂線」とすることで、
日常の光景を図形としてとらえている面白さがあります。

「検索窓」といった語も光森さんの短歌には時々登場します。
実際に睡眠をとる室内の情景と、
毎日眺めている液晶画面のなかの検索窓、
一首のなかでの対比やつなげ方に無理がなく、
まとまりがいいと思います。


今後、続く歌集を読んでみて、
歌風の変化など追ってみたいと思います。